top of page

ブラックワーク刺しゅう講座3回目*よみうりカルチャー八王子開催しました


こんにちは

昨日、6月9日

よみうりカルチャーでの

ブラックワーク刺しゅう講座

おかげさまで

3回目を開催させていただきました。

今回は 体験の方も1名いらっしゃって

5名での開催となりました。

毎月 第2木曜日

13時〜15時まで

八王子教室にて 開催しています。

JR八王子駅直結の 駅ビルなので

雨の日も 安心♪

アクセスも良いので

ちょっと 遠いですが(片道2時間!)

1ヶ月に一度とても楽しみにしています。

季節限定 特別レッスン

紫陽花の季節ということで

今月は 特別レッスンを行いました。

通常の カリキュラムか

紫陽花のフープか 選んでいただき、

お好きな方をチャレンジしていただきました。

今回は 皆さん紫陽花

いつものぐし縫いではなく

ホルベインステッチに初挑戦していただきました。

慣れるまでは 刺し順とか 難しく感じて

頭も使うので大変だったかと思いますが、

これができるようになると

ブラックワーク刺繍のいろんな図柄が楽しめて

一気に世界が広がります(*^^*)

最初から 完璧を目指さなくて大丈夫!

できるところから やって

ちょっとずつ、できるところを増やしていけば

方眼紙に描いたものが

いつか布の上にも 表現できるようになります。

どうしても無理だったら

バックステッチで刺してもOK!

ブラックワーク刺繍を楽しむ会では

難しいことを 頑張って習得しよう!というレッスンではなく

口角上げて 楽しい〜

と楽しく続けることが大事だといつもお伝えしています。

難しくて 頭抱えてしまったら

少し お休みして

他の楽しいことをして

またそのうち やりたくなったら やってみる。

というのでいいかなと 思っています

ブラックワーク刺しゅう講座では

その人のペースに合わせて

レッスンをしています。

カリキュラムはありますが、

宿題ではないので

翌月、その続きからやっていただいてもOK!

人それぞれ、刺すスピードも違うし

刺すパターンによって 早く刺せる物もあれば

一つに時間がかかる物もあるし

ペースがあるので、

みなさん一緒に これをしましょう!

というレッスンではなくて

お一人お一人のペースに寄り添いながら

進めています。

なので、途中から入った人でも 安心して

ご参加いただけます。

生徒さんの作品紹介

「作品、できているところまででいいので

持ってきてくださいね〜」

とお願いしているのですが、

しっかり仕上げされて来られる方が多くて

素晴らしい!

今回は 布も大きく 刺しごたえがあったと思うのですが、

皆さん、楽しんで刺して下さっていて

嬉しいです。

一つ一つの柄を見ると どれも可愛いんです♡

どれを刺すか選ぶ楽しみもあったかと思います。

そして こんな風に 遠目にしてみると

黒糸一色で刺しているのに

グラデーションになっていて

どれとして同じではないんですよね。

ブラックワーク刺繍の魅力ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

来月は

3rdに進まれる方と

セカンドステップの方、

そして ファーストステップに入られる方

いろんなステップで

それぞれ 自分の好きなパターンを選んで

楽しみながら 作品作りをしていただけたらと

思っています。

季節限定の特別レッスン

また 楽しい企画を考えていますので

お楽しみに♡

来月7月からは

自由が丘でのレッスンも始まります。

八王子、自由が丘

共に 今からでも間に合いますので、

体験もできます。

ぜひ、ご一緒に。

_____________________________✿___________

【ブラックワーク刺しゅう講座】

4月より

■ 八王子

第2木曜日13:00~15:00

詳細&お申込み

7月より

■ 自由が丘

第3金曜日 13:00~15:00

詳細&お申込み

___________✿__________________________________

*** 「天赦日」と 「一粒万倍日」と 「神吉日」が重なっている 特別な今日は… 自分を許し、自分を好きになる日。 自分の人生を肯定し、愛する日。 自分らしく歩み始める日。

あなただったら どう過ごしますか? あなたらしく過ごせる素敵な1日になりますように

bottom of page